【終了報告】群馬県ワールドピースゲーム 終了しました!


8月19日〜23日の5日間、群馬県前橋市の会場で開催されていた
ワールドピースゲームが無事子どもたちの勝利で終了しました!
 初めて会う子どもたち同士で、初日は緊張した様子もありましたが、あっという間に打ち解け、チームとして協力しあい全ての課題を解決しました。
「最初は、全部の課題が解決できると思ってなかったけど、途中からいけるかも、と思った」とコメントを残した参加者がいましたが、彼らが”いけるかも!”と思い始めてからの勢いが凄じく、次々と課題を解決していました。
一番難しかった課題は「難民問題」とのこと。「もし自分たちの家族が難民なったら?」と深く考えた様子もありました。

他にもこんなコメントがありました。(一部抜粋)
・世界の課題についてもっと知り、自分にできることを見つけたい。
・世界の経済状況についてもっと知りたい
・どんな秘宝が世界にはあるのか見てみたい!
・他の解決方法があると思うので、知りたい。
・ワールドピースゲームで武器商社の社長になった事で、責任があると思い、メンバーの人の動きをしっかりみたり、どうやったら会社がよくなるのかを考えた。
・「これをするとどうなるか」の考えができるようになった。
・本当の内かくとはどうなのか?
・交渉を成功させるためには笑顔が大切、軽い思いで終わらせない(考えを深めさせること)相手の予算や思いを考えて交渉することが大切。

ワールドピースゲーム勝利おめでとう!


会場:前橋リリカホール
対象:小学5年生〜中学2年生