【終了報告】宮崎県でのワールドピースゲーム終了しました!


宮崎県立福島高等学校で5週に渡って実施していた、ワールドピースゲームが無事子どもたちの勝利で終了しました!

感想の一部を紹介します
・ひとつの動きが相手だけじゃなくて、いろいろなことに影響していくことがわかった。
・普段家族とニュースを観たりして、「自分だったらどうするかな?」と考えることはあったけど、今回はどうするかを実際にやって見ることができてよかった。うまく行ったこともあったし、うまく行かないこともあった。(首相)
・自分の言葉で伝えるのがすごい難しかったけど、世界の平和を目指すっていうことでみんなの意見が聞けたのがすごく良かった。みんなが一生懸命頑張ってるのもすごく伝わってきた(女神)
・クライシスレポートの中には、難しい言葉もあって解釈を間違ったりして大変だったけど、みんなでどうすればいいのか考えられて良かった(首相)
・自分は首相って言う立場だったけど、内閣のメンバーがいたからこそできたと思うので、メンバーには感謝したい。(首相)

Human rights Award とOut standing All around player Award ダブル受賞は、武器商社FS社の社長、World Peace Award は女神でした!

なお、この様子は宮崎のUMKのびよ宮崎っ子で7月末放送予定です。