【終了報告】ワールドピースゲームinふくやま終了しました!

10月12日〜14日の三連休と、26〜27日の週末の5日間を使って実施した
ワールドピースゲーム(広島県福山市)が無事終了しました。

広島県内から集まった中高生33名が、世界のリーダーの役割を担い
現存する世界の課題を解決することに挑戦

無事に全ての課題を解決、そして全ての資金を増やすことに成功し子どもたちの勝利で、プログラムは終了しました。

「初めて聞く言葉が多くて、最初はよくわからなかったけど、途中から何をすればいいのかわかってきた」という意見や、「自分は首相などのリーダーではなかったけど、リーダーだけが大事な役割じゃなくて一人一人の役割が大事だと思った」「国連として、本当はもっと全世界のことを把握しておきたかったけど、そこまではできなかった。自分の決断があれでよかったのかなと思う」など、それぞれが5日間の取り組みを真摯に振り返っているようでした。

今回のゲームについての感想だけではなく、「将来の夢についてみんなに聞いてほしい」「自分が政治について思ってること」「選挙には行ってほしい、とこんな話をできる場所が他にはなかった」「みんなに感謝したいこと」など次々と話したい思いのある人が立ちあがりみんなの前で話をし、それに対し真剣な対話が行われている様子がとても印象的でした。

みんなは本当にこれから世界をになって行く人になって行くんだ、と改めて実感しました。

素敵な5日間をありがとう!そして勝利おめでとう!