【終了報告】加藤学園暁秀中学校でのワールドピースゲームが終了しました

2021年12月21日〜25日の5日間、静岡県沼津市にある加藤学園暁秀中学校でのワールドピースゲームが終了しました。

参加したのは、中学1年〜3年の29名、5日間の中で全ての課題を解決し、全ての国の資産を増やし無事勝利することができました。


終了後の振り返りではこのような意見が出ていました。

・いろいろな視点で考えられるようになった。
・自分でたちで考えていくこと、これが社会で起こっているんだな~とわかった
・各国の協力があって無事勝利することができた。話し合う難しさを知った。
・少ない時間の中で情報をまとめる力が必要だった。
・どうやって解決するか、「自分でやらないといけない」
・みんながかっこよかった
・冷静に物事をみることができた
・ニュースを見て、国の予算を決めたりするのが何でこんなに遅いのかと思っていたけど、お金の流れが複雑で時間がかかるんだなということを実感した。
・考えていた政策も失敗して、ちょっととでもタイミングが遅れるとうまくいかない厳しさを学べた。

1カ国では課題解決が難しいことを知り、国の垣根を超え国際機関を巻き込みみんなで協力することで全ての課題を達成させることに成功した参加者たち
これからの活躍も楽しみにしています。

ファシリテーター:谷口真里佳